てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

初めての異動

実は半年ほど前に異動しました。

転職経験はあるくせに、異動経験ははじめて。

個人的には、企業で働く上で異動は必要だと思っています。

前職は異動がほとんど無くて、4年間全くメンバーが変わらない中で仕事をしていました。私がそこで働く前も、ほとんど変わり映えしなかったみたいなので、もう10年くらい人の入れ替わりがないことになります(辞めた人はたくさんいたけど)。

そういう中で仕事をすると、主に二つのデメリットがあると思います。一つは、仕事(成果を出すこと)が目的ではなく、人の顔色を窺って働くようになってしまうこと。二つ目は、自分の視野が狭くなり、考えが凝り固まってしまうこと。この二つの要因から、組織はアップデートされなくなると思います。

今の職場も、入社した頃はお局と言われる人たちが牛耳っていて、意味の無いファイリングを延々続けて、延々残業していたような部署でした。でも、配属されたタイミングでそういう人たちが異動していったら本当にやりやすくなりました。

古いやり方をすべて否定するつもりはありません。変えようかな、と思ったけど、やっぱり変えられない理由があって、これまでの人たちのやり方が役に立ったこともあります。

でも、組織のミッションも年月とともに変わるし、システムも変わるし、やっぱりその時々に合わせた変化は必要なんだと思います。

長く、その場所にいると、頼りにされることも多くなります。先回りして気遣いして…ということが増えると、自分がいなきゃダメなのではと勘違いしそうになりますが、先回りできることなんかは、オペレーションの一環として、ほかの人もできるようにすればいいだけの話。

自分の経験上、本当にこの人でないとって思うことは、業務上はほとんどなくて、辞めても異動しても仕事は回って、抜けた穴を埋めるために頭を使って、またいい仕事を生んでいくというのが、良いサイクルだと思ってます。

クリエイティブなお仕事はまた違うと思いますけどね。

で、今回自分が異動してみて、ですが。

前部署を支えてきた身としては、辞令二日前に異動を告げられ、上司に「引き継ぐこととかないよねー?」みたいなノリで軽く言われてさすがに頭にきまして笑

私が今抜けた穴をあなたどう埋めるつもりなんですか…明らかに回らないけど…と思っていたら、案の定、1ヶ月ほど異動が延びまして。。

辞令出たのに、正式着任もしたのに、ずっと旧部署を手伝うハメになったりしました。

そこの部署の人間じゃないのに、何故か私の代わりに異動してきた人の面倒を見たりもして。

仕事そのものは引き継ぐことはなかったのですが(普段から誰にでもわかるように仕事をしてきたつもりなので)、やはり質やスピードの個人差というものは当然あり、私だったからうまく出来たやり方もほかの人だと効率が落ちる面もあるわけで、そこをどうカバーしていくのかを、残された人たちが考えないとダメなんですよね。

すぐ聞ける、すぐ手伝ってもらえる、という意識でいられるのは困るなあと思いました。異動の意味ないし。

アルバイトさんとかが、「どうしたらいいかわかなくて、、」と私のところに相談に来た時は、思わず絶句。 上司何やってんだよ…もっと頑張れよ…

旧部署にお手伝いに行くことはもうなくなり、今は新部署で業務に励んでますが、新しいことを学ぶ難しさを改めて感じてます。

新しいこと1から学び直すなんて、何回もやってることなのに、やっぱり慣れるまではしんどいですね。30歳過ぎても、新しいことを覚えることに慣れるとかはないんだなと痛感。

同時に、もっと社会経験の浅い子はもっとしんどい思いをしてるはずだと改めて思いました。 つい、下の子に対して、なぜ出来ないのか?と思ってしまいますが、出来なくて当たり前でできた時を喜べる人になりたいものです。

あと、部署の雰囲気がガラリと変わったので、それに慣れないというのもあります。

前の部署は、アルバイトさんも沢山いて、いろんな人と他愛ないことを話して笑ってたのですが、今の部署はかなり静か。会議もほとんど弾まない、というか、連絡事項発表会みたいな感じ。

もっと、業務とか、色んなことを気軽に話せる環境だったらいいのになあと思うんだけど…。

異動を経験して、改めて思ったのですが、私が働きたいと思う職場はみんながのびのび楽しく過ごせる職場です。好き勝手にやっていいという意味ではなくて、自分に任せられた仕事を一生懸命やれる環境です。たぶん、それって、仕事が好きだから、職場が好きだから、頑張れるところもあるんじゃないかなあと。

なぜ職場が好きか?なぜ仕事が好きか?→話せる人がいるから。少ない労力で賃金がもらえるから。ストレスなく働けるから。

話せる人がいる環境をつくろう、少ない労力で済むように業務改善して環境をつくろう、賃金をちゃんと貰えるように仕事ができる環境をつくろう、、

そういう環境を整えていって、みんなが幸せになれたら、いいなあっていつも思います。

年齢を重ねて、新入社員みたいに素直な気持ちになれない時もあるけど、私がなりたいのはそういう気持ちを持った先輩社員です。

仕事はまだ慣れないし、全然戦力になれないのですが、早く役に立てるよう頑張りまーす