てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

2015.07.15の夕飯

きょうの夕飯は、きゅうりと大根の浅漬、ホッケの塩焼き、山菜炊き込みご飯、にゅうめん(アマノフーズのフリーズドライw)。

 すごく久しぶりにごはん、汁物(フリーズドライだけどw)、魚、野菜が揃いました。

といっても、浅漬は一昨日漬けたやつだし(漬物っていつまで食べられるんだろうか)、魚と炊き込みご飯は冷凍してたやつです。わずか10分で楽ちんごはん。やっぱり作りおきしておくとラクですね。

旅行と自炊の密接なつながり

最近自炊はご無沙汰だったのですが…先日ぷち旅行してきまして。

車で出かけたものですから、重たいものも躊躇わずにバンバン買いましたし、遠くの美味しいお店にもひとっ飛びなわけですよ。

もー何しに行ったの!?と言わんばかりの勢いで、色々食材買っちゃいました!

道の駅で、ナス、トマト、きゅうり、大根を購入。たくさん入ってみんな100円台。

あと山奥のパン屋さんで、ハードパン。山奥のチーズ工房でチーズ。

食べるのは一人なのに、ついつい気が大きくなって買ってしまいました…。

 

でも、こんなに沢山食材があると、やっぱり自炊しなきゃ!ごはんちゃんとつくろう!って思いますね。

今冷蔵庫がパンパンなので、少しずつ消化しないと、と思ってます。

 

旅行はリフレッシュ効果もあるけど、食生活をまっとう?なものにしてくれる効果もあるみたいですねw