てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

最近の自炊事情

忙しいとどうしても自炊をサボりがちなのですが、今週は結構頑張ってます!

正直に言うと、自炊がサボりがちになるポイントは後片付けだったりするのですが。

食器とか調理器具とか洗うのを考えると、どうも「きょうはお弁当買っちゃおうかな」「食べて帰ろうかな!」と思ってしまいます…。

それが悪いわけではないと思うのですけどね。多少お金は掛かりますけど、フルタイムで仕事+残業しているので、自分の精神的負担を減らすためにはやむを得ないかな、と。生きていくためには仕方ない。

今週、自炊を頑張れた理由は、冷凍庫にあるストックが実に心強いラインナップだったからだと思っています。

その1:牛肉のしぐれ煮

先日、実家の母が遊びに来た時にすき焼きをしまして。その時の残りのお肉と生姜煮でしぐれ煮を作りました。それをラップにくるんで冷凍しておきました。

簡単に作れるし、色々アレンジがきいて良かったです。普通におかずとして食べてよし、しぐれ煮と生卵をごはんに乗っけて丼風に食べてよし。

本日は卵チャーハンに乗っけて頂きました。

その2:蒸し鶏

節約の人気食材といえば鶏胸肉ですが、これまで私は買ったことが殆どありませんでした。胸肉を柔らかく食べる方法を、ネットで調べて何回か実践したのですが、なんだかパサパサしちゃうんですよね…。それなりに柔らかいような気はするのですが。

だったら、もも肉でいいやと思ってもも肉ずっと買ってたんです。

それが、この前魔が差して胸肉を2キロ買っちゃいまして。ネットでググりまくって、砂糖と塩を入れた水に一晩つけたお肉を蒸し鶏にすることにしました。

細かく裂いて冷凍してみたところ、これが結構使える!! しかもちゃんと柔らかい!!

下味が付いているので、そのまま食べても普通に美味しいな~と思いました。

冷やし中華の薬味に使ったり、お茶漬けに入れたり、パスタの具材にしたりしました。

その3:長ネギときのこ

これは定番。きのこはしめじが多いですっていうかほとんどしめじです。安い時にまとめ買いしています。

長ネギは、何だか最近安い時に遭遇しないので、もうストックが殆どありません。でも便利ですね。

きのこと長ネギは何でも使えるのでありがたいです。お味噌汁の具にするもよし、炒めものにするもよし。

今後も頑張って継続しないと、ですね。

 

ふと思ったんですけど、やっぱりアレンジしやすい食材があるといいですね。今度は何つくろうかなーと色々考える楽しみがあります。蒸し鶏としぐれ煮は、それだけで1つの料理として完成しているから、手軽さも加わって、今の私のライフスタイルに合ってるのかな、なんて思ったりもして。蒸し鶏に加工していない鶏肉が冷凍庫に眠ってるのですが、それを使って平日何か作る元気はなかったり…(これも蒸し鶏にしておけばよかったな)。

 

なかなか継続するのって難しいですが(何事も)、とりあえずこの調子でがんばります。