てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

エクセルの勉強について

突然ですがまずは自己紹介から

早いもので大学卒業からもう7年…職場を何回か変わりましたが(自分でも転職回数の多さにびっくりしてます!笑)、一貫して事務職として働いています。

ずっと営業事務時々貿易事務として働いていたのですが、最近では一般事務と営業事務の中間のような事務職に携わっております。

 

正直、この6年あまり、私はずっと年齢的にも在籍年数的にも一番下っ端にいました。年齢や在籍年数の数字の大きさと、仕事の習熟度は比例しないと思っています。自分より仕事が出来ない人が先輩で、後輩なのに逆に先輩にアドバイスすることもありました。でも、一番下っ端ってやっぱりとっても楽だったな~と思います。下を育てる任務を負うことがないですから。

同時に、できすぎる後輩を持つ先輩も、プライドを捨ててしまえば楽なんだろうな、と思います。捨てきれないプライドがあると、何度かそのプライドのせいで逆恨みされたことがある私としては、かわいそうだな…って思っちゃいますけどね。

 

そんなわけで事務歴8年目にして後輩ができました

ぶっちゃけ、人生においても、部活動などは無縁の人生を送ってきましたので、非常に新鮮であります。一応、先輩だけど自分より仕事が出来ない人に対しては2年位仕事を教えた経験はあります。1mは100cmであるところから教えました(実話)。いくら算数が苦手でもそりゃないでしょ?と何度思ったことか…(口には出さないけど)。

今新しく色々と面倒見ている子は、新卒2年目の子です。ちょうど私が1社目を辞めた頃ですね(遠い目)。すごく明るく素直な子で、私が教えることもあれば、教えられることも多いです。

 

実際、この7年間ずっと下っ端にいて、パワハラモラハラの先輩の指導(という名の虐待)を受けながら思ったことは、教える相手を自分のクローンには出来ないということです。

やはり、7年間もだいたい同じことを毎日やっていると、確立した自分のスタイルがあって、それを踏襲していくことになります。そうなると、教える相手にもその自分のスタイルを強制したくなるんですよね。自分の思った通りに相手が動かないと、「どうしてそうなっちゃうの?」と思っちゃう。

勿論、相手が明らかに間違っている時は道を正す必要があるけれども、結果的にオーライであれば、少しのズレはその人の個性だと思って温かく見守る必要があると思っています。

長い時間一緒にいると、どうしても仕事のスタイルは似ていきますが、もっともっと長い時間が経てば、相手も自分がどういうふうに仕事をしたいのか、っていうのが必ず出てくるはずですから。

私の、ちょっと足りないかもしれませんが、今までの経験から何かを学び取って、自分で色々な経験を積み重ねて、自分だけの仕事のスタイルを確立してほしいなと思っています。そのためにも、社会人として、基本的な事、どこへいってもやっていけるような基礎スキルはぜひ学び取ってほしいなあと、なんか親みたいな気持ちでいます。

 

エクセル、誰に教わった?

で、本題なんですけど、後輩にエクセルスキルを身につけさせたいのですが、何をどうアドバイスしていいのかよく分からないので、迷っています。

私のエクセルスキルは中級くらい。関数は大体、マクロは自分でイチから組むとエラー起こしますがコピペ改変位なら出来ます。ピポットやグラフもそれなりに。グラフは少し弱いかな?

特にパソコン教室に行ったりしたことはありません。関数登竜門?だと思われるvlookupをいつ覚えたのかも全く記憶にありません。

もともとパソコン大好きで、中学生くらいから父親が買ってきたパソコン雑誌を読みふけっていたので、そういうのもあるのかな、と思いますが…。

今の職場はエクセル使える人が殆どおらず(エクセルをワープロソフトと勘違いしている系のアレです)、必然的にエクセルが出来る私や同僚に色々頼まれごとが回ってくるのですが、出来る人がやってもしょうがないんですよね。

ぜひ後輩にエクセルスキルを学んで欲しいんですけど、どうしたらいいのかなーってほんと悩みます。まあ私が悩んだところで、本人にその気がないとどうしようもないわけですが。

やっぱりわかりやすくMOSとかなんですかね? MOS、転職活動用に一応取得しましたけど、受験費用ばっかり高くて、役に立ったかどうかと言われると微妙なところなんですけどね~

 

エクセルスキルを身につけたからと言って、突然仕事に活かせるわけではないと思います。やっぱり、仕事の発想はどうしたら作業負担が減るかだと思うので、エクセルは単なるツールに過ぎないと思います。でも、ツールが色々あると、発想も程よく膨らむかな?と思うのです。だからエクセルは使えるようになってほしいなあ…。

 

うん、って言うか、まあ現代の事務職であればエクセルは使えて当たり前かなと思いますし、使えないなら学べよって思いますけどね(年齢にもよるけど)。