てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

ほっと一息したい(お風呂と味噌汁の話)

さすがに毎日の残業に疲れ、今日は最低限の仕事が終わったのをいいことに、早々と会社を脱出。

眼精疲労からだと思うんですけど、頭は痛いし気持ちは悪いしあくびは止まらないし(眠いわけではないのですが…)。

帰りの電車で少し寝たらだいぶ回復し、何だか酢飯が食べたい気分だったので、お気に入りの回転寿司屋に行きました。ここは、板さんがちゃんと握ってくれて、値段もとってもお手頃なので、よく行きます。大好きなイクラやウニは、やっぱり値段相応だな~と思うんですけど、白身魚や光物はとっても美味しい!(と思う)

お寿司の後は、初めて行くマッサージ屋さんで全身マッサージを受け、だいぶすっきりしました。帰ってからはちょっと熱めのお風呂にゆっくり浸かりました。電気を真っ暗にして、マッサージしながらヒーリングミュージックかけて、少しだけ瞑想を。

アロマキャンドルがあったらもっと素敵かも。

すっきり持たない暮らし、と、リラックスできる空間づくりを頑張りたいと思います。

 

忙しいとホントになかなか自炊出来ないのですが、この前飲んだ豚汁にすごく元気を貰いました。コンビニ豚汁でこの威力。自分で作ったらもっと美味しいに違いない。

でも、味噌汁の味噌ってすごく大事だよねー!と回転寿司の味噌汁を飲みながらしみじみ思ったのでした。きょう、回転寿司で味噌汁を頼んだんだけど、あんまり美味しくなかったんです…。

 

実家では合わせ味噌ヘビーユーザーでしたが、最近はずっと赤みそを使ってます。

www.marusanai.co.jp

うちで使ってる赤みそはコレなんだけど、最近どこにも売ってなくて、この先どうしようかなあと思ってます。前はAmazonで売ってたんだけど。

スーパーで売ってる赤みそを何種類か試したんですけど、あんまり美味しいなって思えるお味噌がなくって。

ちなみに、懐石の赤みそに飛騨高山で旅行した時に購入した麹味噌を入れて味噌汁を作ると、自分的に最強の味でした。懐石は、自分にはちょっと塩っぱいなって思う時もあり、麹味噌を少し溶かすとまろやか~な味になるんですよね。

高級天然の味噌と醤油 『大のや醸造』

赤みそもここのを使ってみようかな?