てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

2016年正月休みの過ごし方

29日が仕事納めだったので、5日間の休みが本日で終了です。ありがとうございました。

久しぶりの5連休、完全に、とは言えないけれど、心身ともに結構リフレッシュできたと思います。30日にエステに行った以外は、家で引きこもっての正月でしたけどね!笑

でも、やっぱり休むことって大事ですね。

 

年末はエステに行きました

エステはいつもお世話になっているところに行きました。

その素敵なサロンをどうやって表現したらいいか、ちょっと悩みます。コスパがいい、というのはちょっと違う気がして。

1回あたりの単価は、正直ちょっとお高いのですが、施術内容と時間がとっても濃~く長~いので、エステを終えると「ああ安かったな!」って思ってしまう、そんな素敵サロンです。(やっぱりこの表現もちょっと違うなw)

 

凝りが酷いので、いつも大体ボディをお願いするんですけど、今回はとにかくリラックスしたかったのでフェイシャルにしました。でも、オプションをたっぷりつけて、最終的には「文句は言わないので全部お任せします!」で、オーナーに投げてしまいましたw

 

限られた時間の中で、私の要望を満たすように色々考えてコースを組んでくれたオーナーに感謝です。もうとっても満足でした。最近、お店のメニューに新しく加わったオプションを取り入れてもらったのですが、これが思った以上に良くて、ハマってしまいそうです。

 

久しぶりのフェイシャルエステが、疲れを取る、だけでなくて、精神的な不安もかなり取ってもらえたので、近いうちにまたフェイシャルエステをやろうかと思ってます。

 

2016年は30歳になるのですが、30歳の大台に近づくにつれて、どんどん変わっていく自分の体の変化に戸惑いを隠せない所がありまして…。

「例えばどんなところですか?」とオーナーに訊かれて、うまく言えなかったんですけど、やっぱり似合ってた洋服が似合わなくなったり、ある日突然鏡を見たら、「私ってこんな顔だっけ?」と思って、そのうち元に戻るでしょうと思っていたら、全然戻る気配がなかったりとか。

フェイシャルエステを受けて、ああよかったなあと思ったのは、即効性があって久しぶりに自分の顔に戻れたこと(昔はエステを受けて即効性なんて露とも思わなかったのですが、今思うと、それは若さだったんですね…。エステはキュッと頬骨の位置が上がって、ほうれい線も薄くなって、びっくりでしたよ)、あとは、オーナーに色々お話できて、心がちょっと軽くなったこと、ですね。

 

根っからのネガティブなので、これ以上自分の性格を変えることはできないけれど、色んな対処法を身につけて、いつも心穏やかにありたいものです。

 

年明けは特に何もしていませんw

何もしていませんが、正月らしいことをしないのもどうかと思ったので、今日は隣駅までお散歩ついでにお参りに行ってきました。

無名な神社でしたけど、結構混んでました。お参りするのに並んだし。三が日もきょうで終わりだからかな?

 

帰って来てからは、明日から仕事なので、夕飯を作りがてらお弁当の仕込みをしたり。

 

去年から、友達に刺激されて、ゆるくお弁当を作り始めました。お弁当の目的は節約の一言に尽きますので、無理しない頑張らない追求しないをモットーにしています。

周りからは「可愛いお弁当箱を買えば?」と言われたのですが、そういうのいいんです。タッパーで十分なんです。

朝起きて、自家製冷凍おかずが2品、あと市販の冷凍食品をタッパーに詰めて(おかずの部終了)、そのタッパーに冷凍ごはんのタッパーを重ねて(ごはんの部終了)。それを包むだけで私のお弁当づくりは終了です!www

もう少し余裕ができたら、自家製冷凍おかずのレパートリーを増やすことは検討したいと思います。とりあえず今は切り干し大根の煮物とほうれん草と人参のナムルだけですww それをひたすらエンドレスですwwww

 

今日は夕飯をシチューにしたので、明日はいつもと趣向を変えて、シチューとペンネです。ペンネブロッコリーと一緒にペペロンチーノにしたかったのですが、思ったような味にならず…。明日はシチューと一緒に食べるつもりなので、薄味のペペロンチーノもどきペンネを一食分小分けしましたが、大量に残ったペンネはマヨネーズで和えてサラダにしました。でもなんか味が決まらない…

お弁当作りの道は厳しいですが、ゆるく頑張ります!

お弁当作りに節約以外の何かを見いだせたら、大館曲げわっぱが欲しいですね。

 

そんなこんなで、2016年もてきとうにやっていこうと思います。

 

今週のお題「年末年始の風景」