てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

医療保険えらび

最近、医療保険に入ろうかなあと思ってます。一応、これにしようかな~と思ってる保険があるのですが、だいたい月三千円くらいで、それが安いのか高いのかよくわからず。

色々調べてみて、100万くらいの貯金があれば、月千円で充分みたいな記事も見つけて、月三千円という金額が妥当なのかいまいちよくわからず。
貯金はそれ以上ありますが、でも実際自分が大きな病気になった時、100万なんてすぐ吹っ飛ぶんじゃないかなぁー。
今1人で暮らしてるし、実家とは疎遠で頼れないし、実家もお金はそんなにないので、病気になった時やっぱり保険が出たらありがたいんですよね。

月々3000円、年間36000円。30年払えば100万溜まるけど、もしかしたらその間に病気するかもしれないし、やっぱり安心料としては三千円は妥当なのかなあ。