てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

ネイルケアサロンに通い続けている話

通い始めてもうすぐ1年くらいでしょうか~
毎月毎月飽きることなく、せっせとネイルサロンに通ってます。

happy779.hateblo.jp


小さい頃から、爪を噛んだり、むしったりするくせがありました。そのせいで、いつもガタガタの深爪だった私。
ネイルケアサロンに通い続け、ようやく綺麗な爪になってきました!

サロンでは、お姉さんとおしゃべりしながら、爪の形を整えてもらい、甘皮の処理をしてもらって、ハンドマッサージしてもらい、最後にトップコートを塗ってもらっておしまい。
マニキュアは、希望すれば施術してもらえますが(別料金)、せっかく綺麗になった自爪に何か塗るのは少しもったいないような気がします。

爪を根気よく育てて気づいた事は、爪は長い=綺麗というわけではないんだなぁ、ということ。
今、私の爪の長さは手のひらから見て、指のお肉より1ミリくらい飛び出てる程度。
決して爪が長いわけではないのですが、それでも綺麗な爪だなあとおもいます。
なんでだろう?と考えてみたのですが、爪のピンクの部分と白い部分のバランスがちょうどいいんですよね。
深爪だと、白い部分もピンクの部分も小さいので汚く見えるけど…。
あとは、少し爪がふっくらと丸くなったきがします。

気になるケアのお値段は、月1回、1時間でだいたい4千円くらい。
まあ安くはないけど、ヘアサロンに行くのと同じ感覚で、プロにやってもらうことに意味があると思ってます。
でもまあ、贅沢は贅沢ですけどね。
ちなみに施術後に予約すると10%引きになるので、リピーターには嬉しい制度だなあと思います。

コースの全面改訂があって、次回より少しお値段がお安くなる分、ハンドマッサージがなくなります。ハンドマッサージ付きも選べるけど、ハンドマッサージは自分で頑張れると思ったので。
1回やってみて、物足りないようだったらハンドマッサージ付きにしよっかなーと思ってます。

昔の指はちょっと見えづらいけどこんな感じ…
去年の5月くらいの写真です。
f:id:happy779:20160710150834j:plain

で、今はこんな感じ
f:id:happy779:20160710150923j:plain

だいぶわかりづらいですが、指のために撮った写真でないのでご容赦をw
でも昔の指は爪がガッタガタなのが遠目からでもよくわかりますね(;´∀`)

ホームケアは、ケアらしいケアはしてないんですけど、なるべくハンドクリームとネイルオイル塗るようにしてます。
ネイルオイルは、以前は無印のネイルオイルを使ってましたけど、先日友人からプレゼントしてもらったukaのネイルオイルを使ってます。
www.uka.co.jp
無印のネイルオイルの数倍のお値段ですけど、もし今使っているオイルが無くなったら、またukaを買うと思います。小さくてポーチに入れられるし(無印はペンタイプなので大きい)、女子力が上がりそうなのでw

ハンドクリームは、色々使ったけど、結局はアヴェンヌのハンドクリームが一番保湿効果が高い気がします。でも夏場はちょっと重いので、もっと軽くて保湿力もあるハンドクリームがあれば良いのですが。

あと、別にホームじゃないけど、普段のケアの一環として、仕事中に手袋をするようにしました。職業柄、1日に何百枚(時には何千枚かも)も紙に触る日がありまして、そういう日はやっぱり手が物凄く乾燥するんですよね。そして、決まって中指か薬指の爪が欠けるという…。
手袋をするようになったら、乾燥がだいぶマシになり、爪が欠けることも少なくなりました。時々やっちゃいますけどね~。

実は先日ファッションリングを買ったこともあり、指輪が似合う女性らしい手と爪を目指して、引き続きガンバっていこうかなと思います!