てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

9年目の主張

社会人になって、早いもので9年が経ちました。その間、ずいぶん色々色々あったせいか、仕事の上ではすっかり図太くなったなーと思う今日このごろ。

 

最近、「ああ図太くなった」と思ったのは、先日とっても不快な出来事があり、上司に抗議のメールを出したことです。コレはちょっと、自分でもビックリしました。今までの自分は、言いたいことを言えない人間だったと思ったので。しかも上司にw

 

直接抗議しようにも、その日はあいにく上司が休みでしたので、ちょっと考えてメールを打つことにしました。

メールをしようと思った理由は、とにかく怒っていたからです。怒りは原動力、鉄は熱いうちに打て!とばかりに勢いに任せてメールを書いちゃいました。結果、まだ不確定な所はあるけれど、一応私が希望した方向に進みそうでホッとしています。

 

エクセルなどのパソコンを使った業務効率化の話になると、よく思うのですが、簡単に「こういうエクセル(マクロ、アクセスなどなど)作ってよ」っていう人ほど何にもできなくて本当に腹が立ちます。

先日、業務改善でわりと大掛かりなエクセルのマクロを作り、作業工程が5ステップくらいあったのを1ステップに短縮することができました。外部機関のWebサイトに読み込ませるcsvを自動で作るようなエクセルなんですけど、そのWebサイトを研究したり、当社がアップロードしたい元データをどうやって作ろうかな、とか、このケースだけじゃなくてあのケースも対応したいな、とかそういうのを全部一人で考えて、全部一人で作ったので結構時間がかかりました。

マクロ自体は、今は何でもググれば出てきますし、私が出来る程度なのでそれほど難しいものではありません。でも、やっぱり、色んなケースに対応出来るように、自分の業務に合わせてカスタマイズしていくのが、本当にしんどいんですよね!(まあ楽しくもあるんだけどさ)

 

それでも、自分(や、自分のチーム)の仕事が軽くなるなら!と思えばこそ、取り組んでみようかな~目標管理にも入れてるしな~とやる気が出てきますが、後出しジャンケン的に「自分のチームが出来るんだったら、違うチームのバージョンも出来るでしょ?違うチームのデータをあげるから、自分のチームのと一緒に実務やってよ」と言われて、本当に腹が立ちました。

 

そりゃ、違うチームの分も理論は一緒なので出来るはずです。でも、私が作ったものは、自分の部署だけに対応できるように、あんまり汎用性を考えずに作ったものですから、元データやるからやれと言われても困るんです。第一、他の部署の分をやったところで、一銭の得にもなりません。

それを上司から言われたわけじゃなくて、他の部署の人間に命令されて、かつ、「あなたの上司も了解済みです」と言われたので、そりゃあ腹が立ったわけです。他部署の人にも勿論、私の上司に対しても怒り心頭でした。

 

それで、抗議のメールを出したわけです。

 

メールを出した後の上司の対応がものすごく早くて(「あのメール読んで自分も怒っちゃってさ~」って言われた)ホッとしました。結局、私の上司は全然そんな話聞いておらず、そんなことを私に言った人の上司に、お休みだったにも関わらず電話で直談判してくれました。

 

その後の調整は、上司任せています。

上司には自分の気持ちは一応伝えた上で、最終的な判断は上司に委ねますし、指示に従います、といいいました。上司も、自分はこの部署を守るのが仕事なので、なるべく不利益にならないよう頑張りますと言ってもらえたので、良かったなあと思ってますけど。

 

社会人9年目で、今まで色んなことがありましたが、やっぱり強く思うのは自分の意見を主張しないと駄目だ!と思います。 

この記事にも書いたように、僕は基本的に下の人間には強く言いませんが、上にはどストレートに噛み付きます。前職で身につけて、今でも良い働きをしてくれる唯一のスキルかもしれません。 

ホワイト企業に転職して僕に起こった異変をまとめてみた【脱ブラック企業】 - レコメンタンク

私の場合はたぶん、逆で、前職は体制的にはホワイトだけど、言論統制が敷かれた劣悪な職場環境だったので、言いたいことが全然言えなかったんですよね。常に誰かの顔色を窺わなければならなかったんです。だから、前職での失敗を踏まえ、今の会社では思ったことはすぐ言うようにしてます。

おかげさまで(?)私もキツくて恐い性格だと若干?(若干なの?)思われているようですが、幸いにも私と似たタイプの同期がいたり、上司も理解を示してくれたりしているので、良かったなあと思います。

ぶっちゃけ仕事がうまくいけばなんでもいいと思ってます。今、自分が誰かの仕事が失敗した時のフォロー要員として配置されてるから余計にそう思うのかな?

失敗する前に全力で問題点を上げて、それを潰すように心がけてます。失敗したら、仕事が増えて、余計なストレスが溜まるだけだから。

 

まあ、でも、私は女性ですし、女性でキツくて怖くて独身っていうイメージだと、全然良いことないので、例えば服装だとかメイクだとかで少しでも柔らかい、女性らしい女性になれればいいなと思ってるんですけどね。

上司に対しては自分の意見を強く言うのがミッションだと思いますが、後輩やアルバイトさんに対しては、報告相談連絡がしやすい人でいなければならないと思うので、そこが難しいところだなあ。