てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

暑い夏だからこそ温かいものを

ついこの間まで、実は体調を崩してました。

元からインドア人間で、体力全然ないし、だんだんと無理がきかない年齢になってきたし、暑いし、食欲は落ちるし、というような感じで、まあ平たくいうと夏バテですね。
暑くて、なんにもする気になれなくて、ご飯も食べたり食べなかったり、となるとふらふらしてしまって。
それで会社を休んだこともあったので、最近は、とにかく食事には気をつけるようにしてます。暑いからと言って、冷たいものばかり食べたり飲んだりしないように。

ここ数日で、夏にぴったりのメニューかも!と思ったのは、ドライカレーとうどん(あったかいつけ汁)。

ドライカレーは、初めて作ったんですけど、野菜をてんこ盛りにしました。人参、玉ねぎ、小松菜、しめじ、ナス、ズッキーニ。家にある野菜は全て投入ッくらいの勢いでした。

ドライカレーいいですね!
普通のカレーも野菜盛りだくさんにできますけど、ドライカレーの方がもっと野菜マシマシ出来ると思います。スパイシーで、食欲がなくてもご飯が進みます。ご飯少なめ、ルーたっぷりで食べると、お腹も膨れるし、野菜を頑張って食べた達成感もあります。

うどんは、この前の楽天セールで半生のうどんを買ったので、それを使いました。



安かったから(クーポン使用で360円)、何も考えず買っちゃったんだけど、すごく美味しかった!

さぬきうどんって、どうやって食べるのがいいのかな、といろいろ調べたんだけど、結局あったかいつけ汁を作って食べることにしました。
実家では、いつもうどんは温かいつけ汁で食べてました。
これって地域差もあるのかな? 私の父は、結婚するまで温かいつけ汁のうどんを食べたことがなかったらしいので。

つけ汁の具は、なすがあったので、ナスと豚肉と長ネギにしました。なすと豚肉はごま油で軽く炒めました。

楽天でうどんなんて買ったことなかったけど、これは当たりだったなぁ~。
ちょくちょくお安くなってるみたいだから、また安い時に買いたいと思います!

それなりに仕事は忙しいですし、ひとりだとなかなか食事の支度も大変ですが、やっぱり手を抜いたらダメですね…。頑張って暑い時期を乗り越えたいと思います!