てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

メイクの話

社会人としてあるまじきですが…、会社はわりとすっぴんで行きます。予定のある日だけメイクしてるので、メイクしてるとだいたい「今日何かある日?」と聞かれます笑

もともとメイクは好きなんです。でも、すごく時間がかかるんですよね。休みの日で予定がある時は、だいたい出かける1時間くらい前から始めます。
 
最近メイク熱が地味に復活してきて、化粧品をちょこちょこアップデートしてます。もちろん、お気に入りでずっと使い続けている定番!ってものもあるけど、どんどんいいものも出てきているので、やっぱり定期的な見直しって大切なんだなあと思います。
 
ベース
去年、くすみが気になって使い始めました。リピートしてます。2本めを使い終わったところ。
ソニアリキエルの下地の後継ということに今更ながら気づきました。最近、色んなメーカーの下地をサンプルで頂くのですが、やっぱりこれが一番きれいに肌が見える気がするなあ。
 
リキッド派なのですが、手軽なパウダーファンデーションが欲しいと思って購入。仕上がりも綺麗で気に入っていたのですが、水分80%なだけあって、ちょっと放っておくとケースの中のファンデがカピカピに。なかなかキレイに使い切ることができません。実はこれもリピート2個めなのですが、ちがうファンデーションにしようかなと思ってます。
 
サンプル貰ったカネボウ フルラディアンスファンデーション | カネボウ化粧品がなかなか良かったので、これをメインに使っていく予定。現品購入済み。
実はずっとファンデーションはLUNASOLだったのですが、あまり良さが感じられなかったんですよね。でも悪くもないから使ってたという。ちなみにその前はRMK。RMKはスキンケアからラインで使ってた時期もあったけど、良さがわからなかったな~。パウダーファンデーションも使ったことあるけど良さが(ry
LUNASOLに比べると、カネボウの方はカバー力がある気がします。
 
問題は、リキッドファンデを購入したとして、平日ちゃんとメイク出来るのかしらということです。パウダーファンデーションも買う必要あるかな…。
 
色は80番を使用。どんだけくすみが(ry
以前はLUNASOL、とCHANELを使っていた時もありましたが、今はこれに落ち着きました。2年くらい前に買ったのにまだ残ってます。
下地もくすみ飛ばし系なので、パウダーの色はちょっと変えたほうが相性がいいのかもしれません。
 
ロリポップピンク使ってます。自分はわりと気に入ってるんですが、デパコスとかでもこういう青みピンクをチョイスされたことってほぼないので、色が似合っているか若干不安。今度デパコスでいいのないか探してみよう。プチプラのいい所は、色の冒険が出来ること、手軽に買えること。デパコスのいい所は、色を試して確実なものを買えるとこだと思っています。
 
眉:アイブロウ クリエイティブパレット| IPSA 公式サイト
眉毛を描くの大っ嫌いです。これまでKATEのアイブロウパレットを適当に使ってきましたが、どこでもこのイプサのパレットが絶賛されているので、思い切って買ってみました。メイク下手な人は道具に頼ったほうがいいと思ってます。
これは、すっごく粉が柔らかくて毛に絡みやすく、色がしっかりのるところが気に入ってます。ヴィセのアイブロウパウダーも優秀と聞いていたのですが、比較動画をみたら、仕上がりはイプサの方が好きだったので、こっちを選びました。
しかし、これだけでは、眉尻をかいたり、眉のアウトラインをこれで描くのはあんまり好みのタイプに仕上がらないので、、

KATE | PRODUCTS | EYEBROW

KATEのアイブロウペンシルを買って、ちょいちょい書き足したりしてるのが、今の私の眉毛スタイルです。

KATEのアイブロウペンシル、大学生の時からずーっっと使ってますね。本当に優秀だと思う。

イプサのアイブロウの発色がいいので、最近はあまり気にならないのですが、KATEのアイブロウカラーにもお世話になってます。

 

アイ:

アディクション アイライナー ペンシル|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

シークレットナイトを使ってます。まつげとまつげの隙間を埋めるように使用してますが、やっぱり黒のライナーってきつく見えるよなあと思って、ブラウン系を買おうかなと思ってます。アイメイクのバランスはとっても難しい。

2017 VALENTINE COLLECTION|ルナソル

アイシャドウは、沢山持っているので、一番最近買ったアイシャドウを。LUNASOLのの今年のバレンタインの限定です。もともと、Kaneboのアイシャドウのピンクを買うつもりだったのですが、たまたままだ限定が残っていたので、悩んだ末に買ってしまいました。締め色がとにかく可愛いのですが、ニュアンスカラーの青みピンクは、私の場合肌に乗せると濁るので汚く見えます…。

エスプリークの単色アイシャドウのピンクを買ったので、そっちを使ったりもしてますが、やっぱりわたしの肌に載せるとくすむような気がします。ピンクとの相性悪いのかなあ。

とはいえ、やっぱりアイシャドウはピンクが一番モテ色のような気がします。

 

ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル | メイベリン ニューヨーク | MAYBELLINE NEW YORK

マスカラも最近変えました。今までキャンメイクのゴクブトを使ってました。変えて見てびっくり! 艶があるし、ボリュームある!

下まつげにつけるとちょっと滲むのが難点でしょうか。。

 

リップ:

最近はほとんど色付きリップです。色付きリップも優秀なものが増えましたね。

ステイオンバームルージュ : canmake.com/キャンメイクを使うことが多かったけど、最近ケイトのCCリップクリームKATE | PRODUCTS | LIP CC Seriesを使ってます。最初は発色が微妙かと思ったけど、重ね塗りすると綺麗に発色します。これで割引価格三百円は超優秀。

 

 

 

他にも使ってるアイテムはちょこちょこあるのですが、基本となるメイクアイテムはこんな感じです。

メイクは楽しい。もう少し時短できればいいのでしょうが、ゆっくりメイクをする時間も含めて好きな時間です。