てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

ピルを飲み始めた話

 

happy779.hateblo.jp

 

happy779.hateblo.jp

生理痛があまりにもひどくて、身も心もしんどくなってきたので、ピルを飲み始めました。3週間お薬を飲み続けて、1週間の休薬期間中に、生理がぽろっとやってきて「お?」と思ったら2日で速攻終わりました。生理痛は全然なく、出血も少ないのでとても楽でした。

生理期間中は楽ちんでした、、、が!!

3週間の服薬期間中は、すっっごいしんどかったです。。

声を大にして言っちゃう。すっごいしんどかった!!!

何度か飲むのをやめようと思いました。でもここでやめたら今までの努力が無駄になると我慢して飲んでました。ここまで副作用がしんどいと思わなかったので、ピル飲んでみよっかなと軽い気持ちで始めたことをちょっと後悔しました。

 

私が感じた主な副作用は、

  • 吐き気:何となく気持ち悪い。食べると治まる
  • 体重増加:気持ちが悪いので延々と食べすぎてしまう
  • 胸の張り:触れると痛い
  • 胸が苦しい:原因不明

でした。最後の胸が苦しいのは、時折心臓がぎゅっと痛くなる時があって、これはヤバイやつかもしれない。。と思ったのですが、ピルの副作用の一つにある心臓の病気は、若い女性って殆どならないらしくて。念のため内科にも行ったのですが、心臓が痛いって言って病院に来る人の殆どが原因不明だそうで、精神的なものとか、実は心臓じゃなくて胃が痛かったとかあるそうで、胃薬出されて終わりました。

吐き気と体重増加は本当に辛かったです。あたりめとかゲソとかおやつに食べてました。

3週目の後半に、やっと「今日は調子がいいかも」と思える日が出来るようになりましたが、それまでは本当に地獄でしたね。この地味に辛い毎日があるなら、生理痛を我慢したほうがメリットが有るのでは?と思ったくらい。

逆にピルを飲んでよかったと思ったことは

  • 生理痛が軽くなった(と言うか、生理そのものがあったかどうかというレベル)
  • 肌がきれいになった(ニキビ跡が薄くなった)
  • ヒゲが薄くなった(気のせいかもしれないけど、顔の毛を剃る回数が減った)

でしょうか。

そういえば、ピルはPMSにも効果があるみたいですけど、それに関しては効果がよく分かりませんでした。相変わらず情緒不安定気味でしたし。気持ちが悪かったり、仕事が繁忙期で忙しかったのもあって、それどころではなかったのかもしれませんが。

正直、2クール目をやるかだいぶ悩んだのですが、もう1周だけ頑張ってみることにしました。副作用が楽になれば生理という悩みからも解放されるわけですし、悪いことではないと思うので。

でも、ピルの仕組みもちゃんと理解して、恐い薬じゃないというのは理解してはいるものの、副作用や生理なんだか生理じゃないんだかわからない出血を見ると、自分の体が自分の体じゃないようで、ちょっとこわいなと思うのも事実。