てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

ピル2クール目が終わりました

ピル2クール目が終了しました。

 

happy779.hateblo.jp

 

happy779.hateblo.jp

かなりかまえて臨んだ2クールめですが、先月に比べて、副作用はだいぶ楽になりました。特に、前回死ぬほど辛かった吐き気はさほど感じることがなく、日常生活がいつも通り送れたのは本当に良かったです。

ただ、やはり空腹時に気持ちが悪くなりがちなので、朝ごはんはしっかり食べるようになりました。というか、気持ち悪くなるのが怖すぎて、食べざるをえない…苦笑
今まで、起床→薬飲む→身支度→出社、デスクごはんだったのを、身支度終えてから家で食べるようにしました。と言ってもトースト1枚ですけど。
空腹を感じない時間に食べることが大切なので、トースト一枚たべるだけでもだいぶ変わりました。
あと、胸の痛みは胃痛が原因かもと思ったので、痛いと思ったら胃薬を飲むようにしました。そうしたらだいぶ楽になったように感じます。
1クール目と同様、薬を飲むのをやめたら二日目で生理がきました。1クール目は、生理とは思えない出血量だったのですが、今回はピルを飲んでいない時よりは少ないものの、はっきりわかる出血量でなんだか安心。
出血といえば、投薬期間中は謎の出血があってすごくビックリしました。不正出血はピルの副作用では割とよくあることらしいのですが、やっぱりちょっと驚いたというか、こわいというか。
 
【2クール目変化まとめ】
  • 吐き気:減少した
  • 体重:下がらず太る。食欲が増えたし、吐き気が怖くて食べすぎる傾向。
  • 肌:食事状態が悪くて(忙しかった…)ニキビ増える。
  • 胸の張り:1クール目よりは気にならないものの、やはり張っている。大きくなったように思う。
  • 生理痛:生理ってなんだっけ?くらいの勢いで感じない。鎮痛剤がいらない。量も少なく2日で終わる。
1クール目よりはピルのメリットを享受できるようになったな、という印象。生理がいつくるのか分かるというのもすごい便利ですし。
でも、便利すぎて、自分の体と真剣に向き合う機会は減りそうかな。生理ってやっぱり自分の体のバロメーターだと思うので、生理周期や生理痛、出血量、排卵前のおりものの量とか、いろんなことで推し量れることがあると思うんですよね。
 
とりあえず、2ヶ月分ピルをもらってきたけど、今後継続するかはわからず。でもピルを飲んでみて良かったなとは思います。生理痛から解放されたというのは、単純に嬉しいです。