てきとうニッキ

三十路の事務職OLが毎日を適当に綴ります

ハワイに持って行ってよかったもの

ちょっと早めの夏休みをとって、ハワイに行ってきました。初めてのハワイです。

前回の海外旅行の経験を生かし、持ち物を少しだけ工夫しました。

 

happy779.hateblo.jp

 

◆持っていってよかったもの

SIMカード

 

 

前回の旅行時、ネットが自由に使えないことが本当に不便で仕方なかったので、今回は絶対持ってくと決めておりました。

Amazonで購入して、飛行機の中で差し替えしておいて、ホノルル空港に着いたらすぐに開通できました。

Amazonのレビューでは、開通できなかったとか速度が遅いとかネガティブな意見もあったので、少し心配ではありましたが、開通と速度に関しては特に問題ありませんでした。

たまーに繋がりにくかったりする時もありましたが、旅先で使う分には全然OKかと。

少し焦ったのは、開通自体はカードさすだけで出来たのですが、テザリングはアクセスポイント設定しないと出来なかったこと!

友人のスマホiPadテザリングで使う予定だったので、「なんでテザリングできないんだ!?」とめっちゃ焦りました。。

あと、Amazonで買うタイミングが遅くて、旅行に間に合わないんじゃないかと冷や汗をかきました。まさかのマーケットプレイス発送だったので、次回の旅の時はもう少し早めに手配しようと思います。

ちなみに、ハワイはホテルも商業施設もだいたいWi-Fiが飛んでいたので、1週間で200MBくらいしか使用しませんでした。今回購入したのは1GBですが、次に行く機会があれば500MBでもいいかな。

 

iPad Pro

実は、前回の旅行の後にiPad Proを買いまして。iPad2とは比べ物にならないくらい、速い!便利!ということで、日常生活でもかなり役に立ってくれております。

旅先ではどうだったかというと、、飛行機内で電子書籍読んだり、ホテル内でWi-Fiつないで地図見たりという活用方法でした。

外出先ではあんまり使わなかったなー。ハワイはそこまで街歩きをしないから、スマホで充分だったのかも。

とは言いつつも、SIMカードとあわせて、買ってよかったなあと思うひと品です。

 

割り箸(×4膳)

ネットで探した、ハワイ持っていくリストにさりげなく書いてあった割り箸。

さりげ無さすぎて、ほんとに使うのかな?とも思ったのですが、念のため入れておいたら大活躍でした!

ホテルを奮発してフロントオーシャンビューの部屋を取ったのですが、食事は外で買ってきたものをバルコニーでのんびり食べることが多くて。

せっかくご飯買ってきても、「あ、はしわすれた!」「もってるよ!」って感じでした。

紙皿とかスプーンとかウォークもあればもっと良かったかも。あと雰囲気だして白クロスとか笑

次にハワイに行くときは、100均でお弁当用のフォークとかスプーンとかを持っていこうと思います。

 

胃薬

前回の旅行は食事に困ることが多かったため、持っていきました。やはり今回もお世話に。。

前半は調子が良かったのですが、後半ワインを飲みすぎてから下り坂に。

 

◆持っていけばよかったもの

スプーン、フォーク、皿

については先述の通り。

 

おかゆとかインスタント食品

ハワイは部屋で食べることも多く、そして、私の胃袋にはアメリカの食事は合わない(キッパリ)。

前回の旅行では持っていったが使わなかったので(街歩き旅だとそもそも食事を食べる余裕もなかった)、今回もいらないかと思ったのですが、最終日何も食べるものがない最悪の事態が発生。

とりあえずカップ味噌汁を現地調達しましたが、お湯を沸かすのに時間がかかるので、諦めて食べることを断念。

お湯沸かし器も持ってけばよかったなあ。

 

モバイルチャージャー

テザリングしたり、GoogleMAPのナビを使ったりしてたら、結構電池切れました。肝心な時に電池切れというのは、幸いにもありませんでしたが、モバイルチャージャーは持っていると便利かなと思いました。

 

ワインオープナー

ホテルのフロントでも借りられます。が、ウィング式のオープナーじゃないと、開け慣れてない人は大変!

部屋でワインを飲むことが想定できる場合は、使い慣れたオープナーを持っていった方がよいかと。

 

◆まとめ

ハワイは本当に楽しかったです。今までハワイが大好きという人たちのことを、実は少し冷めた目で見ていたのですが、のんびりした空気を体感して病みつきになる気持ちがわかりました笑

あと、現地SIMが本当に楽!  ネット中毒の私には、なくてはならないアイテムでした。

ちょうど、数ヶ月前に格安SIMに変更したのですが、それと同時に機種も海外版iPhone6plusにしたので、SIMフリーのハードルが低かったのも良かったです。

海外旅行がいいなあと思うのは、やっぱり見知らぬ土地で見知らぬ文化に触れて、少し冒険ができること。あと、次はこうしよう!という勉強ができること。そして、最大の良さは、日本に生まれて良かったなあと思うこと。

ハワイにまた行きたいと思ったけど、その前に、日本でも綺麗なビーチはたくさんあると思うので、日本のリゾートにも行ってみたいなあ。

やっぱり旅が好きです!