てきとうニッキ

三十路の事務職OLがつづるツレヅレ日記。美容、買い物、旅行の話題が中心。意識は高くありませんのでごゆるりご覧ください。

生理と上手に付き合いたい

 生理がきました。今月はストレスが溜まることが結構あったので、いつもよりかなり遅め。旅行に被らなかったからよかったんだけどさ。

女性の体はやっぱりコントロールが難しいですね…。私はPMSもひどいので、生理が遅れるとそれだけPMSの症状や期間も長くって。

PMSの時は鬱になりやすい、不安になりやすい、余計な心配をして決められないなどの症状が出るため、この時期はなるべく大きな決断をしないようにしています。今回は暑さのせいもあって怠くて外出する気分にもなれなかったので、休みの日は部屋の掃除に没頭してました。マイペットで家中を拭いてたら少し不安も和らいだかな。余計なことを考えないというのはとても大切です。

 

私は結構PMSも生理痛もひどいので、歴代パートナーには「もうすぐ生理だからPMSがひどいよ」とか「生理で体がしんどいよ」と伝えるようにしてます。ただ甘えたいだけともいう笑

生理について詳しくない人も結構いるので、生理と妊娠の仕組みや、自分がやっている対策なんかも折に触れて話します。

そういう話をして嫌がる人はいないですね。結構ふーんって感じで聞いてくれて、色々質問してくれます。

そうそう、最近、生理ちゃんを買ったので仮氏と一緒に読みました。 

生理ちゃん

生理ちゃん

 

男の人が描いたとは思えない優秀な啓蒙マンガだなあって思いました。個人的には、男子の性も描いた性欲くんが出てくる回が好きです。

男子に生理のことを知ってほしいけど、女子も男子の性についてもっと理解を深めるべきだと思うので。

 

生理期間を乗り切るための必需品はなにかなーと改めて考えたのですが、

①鎮痛剤

 イヴ、もしくはロキソニン

ロキソニンの方が効きは早い気がするけど、イヴの方が安いのでwイヴが多いです。無理しないで生理になったら速攻飲みます。

 

布ナプキン

 

ケミカルよりも快適。最初は一体型を使ってたのですが、今は慣れてきたのもあってライナー型を使っています。

 

③ケミカルナプキン

 

一応準備。外出するときにはないと困るので。薄いものより厚くてカサカサしない方が好き。ソフィボディフィットが安くてコットンっぽくて好きです。

 

④無理しない

体調いい時より何もかもセーブします。体調優先。

 

自分の体は自分にしかわからないので、上手に付き合って楽しい毎日を過ごしたいものです。