てきとうニッキ

三十路の事務職OLがつづるツレヅレ日記。美容、買い物、旅行の話題が中心。意識は高くありませんのでごゆるりご覧ください。

32歳のリアルワードローブ(夏)

20代後半はかなり迷走していた「何を着たらいいかわからない問題」ですが、ようやく決着の兆しが見えてきました。

 

happy779.hateblo.jp

 

結論として、そもそも洋服を買わなくなりました。

 服を買わなくなった理由

なぜ洋服を買わなくなったかというと、2つ理由があります。

ひとつは、そもそも新しい洋服との出会いがガクンと減ったから。 デパートやファッションビルに行く回数がめっきり減りましたね…。

もちろん全く買わなくなったわけではないですが、お目当ての洋服や店を決めて買いに行くことが多くなりました。ふらっと入った店、特にセール期間はついウロウロしたくなりますが、そういうお店で心がときめく出会いがないとわかっているので衝動に耐えてます。

もうひとつは、今までの自分は服を買いすぎだと反省したから笑

好きなショップ、もしくはファッション通販サイトを眺める回数も減りました。見てると欲しくなっちゃうので。

被服費が格段に減り、新しい洋服の数は減りましたが、特に明日着ていくのに困ることもありません。古い服もそれなりに処分してるので、服の枚数は減ってると思うのですが、お気に入りだけ残っているような感じ。

もう少し頑張ればもっと枚数を減らせそうですが、まあ今無理に減らさなくても良いのかな、とぼんやり思ってます。

どんなコーディネートをしているか

スリムなトップスにボリュームのあるボトムスの組み合わせが多いです。

今この時期は、去年買ったUNIQLOのリブバレエネックカットソーが大活躍!

 

happy779.hateblo.jp

 適度な厚み、女性らしい胸の開き具合は本当に理想的♡

黒、白、紺、ピンクを持ってますがピンク以外ヘビロテしています。

ピンクもたまに着るけど、サーモンピンクみたいな色合いなので、パーソナルカラーが冬の私には、やはりどうもしっくりしません。

ラズベリー色なら可愛かったのになー。

ちなみに去年の秋に出た七分袖は、襟元がすぐヨレヨレになって、結構処分しちゃいました。グレーと黒は今年も着るつもりだけど、品質面を見てもこのTシャツの方がお気に入りです。

今年も発売してほしかったなあ…。

このカットソーに、花柄マキシスカートや、オレンジのマキシスカート、デニムマキシスカートを合わせたり、綿のワイドパンツを合わせたりします。

ボトムスも今年買ったものは一枚もないですね。花柄マキシスカートはロイスクレヨンのセールで一昨年くらいに買いました。同じ柄のワンピースと悩んだけど、スカートにしてよかった!

オレンジのスカートも同じくらいにアーバンリサーチで。シルクと綿なので、光沢感と着心地がお気に入り。

デニムスカートはストロベリーフィールズのアウトレットで購入。デニムのロングスカートって、タイトなラインが多いんですが、これはふんわりAラインで女性らしく着られるから大好きです。

重心が下になるアイテムを着ると、自ずと華やかさが出るのか、自分の雰囲気もぱっと明るくなります。これがパーソナルスタイルの持つ力なのかな?

ちなみに夏に致命的に似合わないと思うものはTシャツ…。Tシャツとデニムとかの組み合わせは本当に似合いません。生地がペラペラだからかな?

UNIQLOで1枚ミッキーのTシャツを買いましたが、もうしばらくTシャツは買わないようにしたいと思います。洗濯も気を遣わなくていいし、着心地も楽でいいんですけどねー。

 

来年の夏も多分今年と同じようなファッションしてそう。。

でも気に入ってるからまあいいか。