てきとうニッキ

三十路の事務職OLがつづるツレヅレ日記。美容、買い物、旅行の話題が中心。意識は高くありませんのでごゆるりご覧ください。

SFC解脱記念⁉︎格安ツアードイツの旅

格安ツアーでドイツに行ってきました。

 

f:id:happy779:20181221141553j:plain

 

今の勤務先の唯一良いところは、夏も冬も1週間以上休めること!

今年の夏はSFC修行のため石垣島に行きましたが、なんとなく物足りなさを感じ、冬は海外に行きたいなと思っていたんですよね。

そうしたら、運良くルフトハンザ航空利用の安いドイツツアーを見つけたので、友人を誘って行くことにしました。

 

利用航空会社がルフトハンザで、かつ、SFC修行のスケジュールを組み替えて旅行の1週間前に解脱したため、SFCの恩恵が受けられるかも!とワクワクしながら出かけた旅でした。

格安ツアーでSFCの恩恵は受けられるのか?という視点だけでいえば、格安ツアーではフルにはその恩恵を受けられないな、というのが感想。

今回は添乗員つきのツアーだったので、空港内でも団体行動が余儀なくされたんですよね…。

添乗員付きのツアーに行ったことがなかったので知りませんでした。

 

具体的にSFCの恩恵は受けられたか?という視線で振り返ってみます。

 

チェックイン: 団体カウンターで済ませたので恩恵には与らず。団体カウンターを初めて利用したんですが、全然並ばなくて快適でした。添乗員付きのツアーのいい所の1つかも。

 

プライオリティタグ: 羽田でチェックインの際につけてもらって思わず顔がニヤニヤ。羽田では一緒に旅行した友人もプライオリティタグでしたが、帰りは私だけプライオリティタグでした。

格安ツアーだったたからか、行きの飛行機は座席が後ろで機内から脱出する時間が遅かったため、機内をでた頃にはすでにスーツケースがターンテーブルをくるくるしておりました。 帰りはわたしだけプライオリティタグで、同じタイミングで荷物を預けたのに、でてくる時間は30分くらい私の方が早かった!これは楽チン!

でも、結局友人も一緒に荷物がでてこないと解散できないから、時間がかかってしまいました。切ない。

 

手荷物検査の優先: 羽田ではルフトのマイレージ会員のゴールドメンバーじゃないと利用できないようで係員さんに門前払いされました。 フランクフルトでは特に優先ゲートがなかったように思えたのですが、あったのかな。手荷物検査が優先的に受けられるといいですよね。

 

羽田空港のラウンジ: 利用できたけど、滞在時間短くもう少しゆっくりしたかったな、と。ツアーの集合時間が搭乗2時間前だったんですが、許されるのなら3時間前くらいにはチェックインしてラウンジでのんびりしたかったです。

 

預入荷物: スーツケースを買って帰ってきたのですが、預入荷物が2個に増えても問題なし!

今回のようにスーツケースを2個持っていくという旅行は今後はまれかと思いますが、預ける荷物はスーツケースだけとは限らないだろうし、今後も大活躍してくれそう!

毎年プラチナステータスの友人が「子どもいると荷物増えるけど、めっちゃ楽だよ」と言ってたのもわかる。これは楽です。 今回一番の恩恵だったかも😁

 

フランクフルトのラウンジ: すごい楽しみにしてたけど、団体行動の悲しさで、出国して保安検査を受けて自由の身になったのが集合時間の三十分前…。

フランクフルト空港は広いのと、今回帰りのフライトがちょっと混みそうだったので早めに搭乗口に向かうこととなり、利用できず。かなしい。

 

優先搭乗: 行きも帰りも使わず。友達いると使いづらい…

 

というわけで、SFCの恩恵は一部受けられたものの、フル活用はできず消化不良な感じでした。

添乗員なしの空港で自力で動くようなチケットだったらもう少し恩恵が受けられたかもしれません。

あと、一緒に行く人もSFCの方がより楽しめると思うので、結婚して家族が増えたらやっぱりパートナーの分も家族カードを作りたいと思いました。

 

さて、旅行の感想は、というと…

 

今回初めて添乗員つきツアーに申し込んだんですが、私には向かないなあと思いました。

添乗員さんは話が面白いし、あちこち連れてってくれる楽さは確かにあるけど、私は自分の興味のあることがしたいし、自分のほしいものがほしい(今回ルフトコラボのRIMOWAを買いたかったのに泣く泣く諦めた)。ツアーだとどうしてもほかの人に合わせて動かないといけないので、それがすごいストレスでした。

私が旅に求めているものって「自由」なんだなと痛感。誰のことも気にせず、自分の好きなところへ好きなように行きたい。普段の生活で我慢していることも多いので、旅行の時くらいはストレス溜めずに行動したいものです。

前の結婚の新婚旅行ぶりのヨーロッパでしたが、個人的にはヨーロッパよりニューヨークの方が好きかもしれません。 ニューヨークの高いビル、歩くたくさんの人、のんびり感は皆無だけどそこを歩く自分になんとなく自由を感じるところがニューヨークは好きです。

 

来年はお金が許せば夏も冬も海外に行きたいですが、どうでしょうか…。まずはマイルを一生懸命貯めないとですかね。

あ、SFCカード申し込まないと。